ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

カテゴリー "ニューヨークな話" の記事

STREET GAMESイベントに参加してみた

イーストハーレムにある公園、Thomas Jefferson Parkで"STREET GAMES"という名前のイベントが、昨日(27日土曜日)あったので行ってきた。

去年もあったんだけれど、獅子丸、乗り気でなかった。
なのに今年はノリノリ!
で、行ってきて楽しかったよ~。

どうやらこの時期に毎年開催されるようですね。

STREETGAME.jpg


スポンサーが、ディズニー、バスケットチームのNYニックス(こういったイベントには必ずいる)、レッドブルズ(サッカーです)、全米3大ネットワークの一つ、ABC局(ディズニー傘下)、スポーツ専門チャンネルのESPN(同じくディスニー傘下)などなどと、そうそうたるメンツ。

knicks.jpg
Rbulles.jpg


ふと思ふ
なぜ野球関係は
いつもいないのか(字余り)

何よりも獅子丸を引きつけたのが「Street Hockey」「Learn to Skateboard」

特にスケボーはマストアイテムでしょう!
だってニューヨークだし(イメージ先行過ぎ???)

とりあえず簡単な乗り方とか、バランスの取り方とかを教えてもらったら、あとは勝手に公園で練習しますよ。
なんだって最初が肝心ですからね。

と思って行ったんですが、なぜか見つからなかった。

結局ストリートホッケー、サッカーなんかをやってお終い。

Shockey.jpg
football.jpg


でもそんな中、ちょっと興味深いものと出会いました。

一見地味。
でもやりだすとすごいはまっていた獅子丸。

move.jpg


ジムとか行ったら最新の機械でエクササイズができるけれど、彼らがやっていることは、ストリートにあるものや、最低限のものを使ってエクササイズをしちゃおう! というコンセプトらしい。

今までジムに行く? 空手やる? あれはどう? これはどう? といろいろとスポーツ関係に関して聞いてみたけど、すべて答えは「やらない」。

アイスホッケー意外は。

でもコレに関しては「やりたい」と言い出して。

おうおうおう、そうですか。

さっそく訊ねてみたら、どうやら週末にキッズクラスがあるみたい。
場所は……ブルックリン、だって。
それもブッシュウィック(Bushwick)ですか~。微妙に遠いなあ。

でも、俺たち地下鉄の旅なんてへっちゃらさ~。
1時間半なんて、へっちゃらさ~(なんだかんだで1時間半はかかるのだ、マンハッタン以外に行くのには)。

ということで、HPを調べて見ても詳しいことは載っていないし、メーリングリストに登録して、とばかり。
なので取りあえずメーリングリストに登録したので、連絡が来るのを待つ、という感じかしら。

ニューヨークの公園では、これからの季節、たくさんのイベントが満載。

やっと外で遊べる季節、到来だ。






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サクラ咲ク 2013

sakura2013


いよいよニューヨークにも春到来。
が咲き始めています。

この時期になると、毎年の話を書くけれど、去年は3月22日付けでアップ
今年はそれよりもずっと遅い時期に書くということで、驚いた。

と思ったら、去年が早かったのかも。

場所によっては満開に近かったり、まだ2本くらいしか咲いていなかったりと、まちまち。
今年は4月に入ってもけっこう寒い日が多かったから、さんにしても「おいおい、どっちなんだよ」と突っ込みながら開花し始めているのかも。

今年はお母さん友だちに誘われて、お花見をしてきました。

と言っても、ただの下でごはんやお菓子を食べるだけなんですが。
外でお酒を飲むことは法律上禁止されているので、哀しい。

いった場所はの木がたくさんあるところだったけれど、1本のみ結構きれいに咲いていただけで、他はまだまだこれから。
それ意外にも八重もあるから、本当にこれから、という感じです。

でも、日本人に教えてもらってなのか、日本人のみならず、日本人以外の人もたくさんお花見していて日本文化、着々と定着中。

もともと少しでも暖かくなると、公園でピクニックやら読書を始める人たちだから、定着するのは簡単だろうけれど、なんだかうれしいですね。

今年は久しぶりにブルックリンの植物園の桜祭りにいってみようかな。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

和太鼓に大興奮

TAIKO.jpg


先々週のことになるけれど、コロンビア大学で、玉川大学の和太鼓とダンスのパフォーマンスを観る機会がありました。

なんでもアメリカ全米ツアーを始めて10周年とか。

すごいですね。

内容は?

と言えば


かっけえええ。



友だち家族が誘ってくれたのですが、そこのボーイと獅子丸、大興奮。
和太鼓のリズムに合わせてぴょんぴょん椅子の上をはねまくり。

構成としては、男子、女子、と交互に出てくるのですが、ボーイズたちには迫力のある男子のほうが好きのようでして、女子が出てくると

Oh…girls….

と、とても残念そうに。

確かに迫力はないけれど、艶があってよろしかったではないですか。
衣装なんてとても可愛かったなあ。
誰がデザインしているんだろう。

「日本の部活をなめたらいけないよ」

と、一緒に行った友だちも言っていたけれど、本当にあれ、学生なんですか?
プロじゃないの〜?

というくらいのハイレベル。

最初の挨拶は大丈夫だったのに、最後の締めの挨拶は、あら、カンペみちゃいましたよ。ご愛敬ですね。
きっと演奏してほっとして、暗記していた英語はどこかへいっちゃったのかしらん。


はっぴにねじりハチマキ。
鍛えられた二の腕〜。

粋でいなせでした。

アメリカはこれからがサクラのシーズン。
彼らは全米で行われる桜祭りに呼ばれているようなので、観られる機会があるのならぜひ観て下さい。






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

本格的に、ホリデーシーズンに突入

毎年、サンクスギビングが終わって一週間もしないうちに、街角にクリスマスツリーを売るお店が出始めます。

日本だと、お正月前にしめ縄や門松を売り出す、アレに似ていますね。

今年も近所に出始めていました。
クリスマスイブまでの短い、ニューヨークの風物詩。

tree1.jpg

もみの木の匂いが漂っています。
まだ設置され始めたばかりなので、ちゃんと準備がされていません。

500本は木が積まれているんじゃないの? と思えるとても長いトラックから、もみの木が次々と卸されて。

tree2.jpg

そういえば去年もトラックを見かけた時、ハーレムには雪なんてなかったのに、木の上には雪がかぶっていたので、思わず運転手さんに「どこから?」と聞いてしまいました。
確か、カナダとの国境近くから、と言っていたように思います。

我が家では20ドルくらいの小さな鉢植えを毎年買っていたのですが、去年、知り合いからプラスティックでできたツリーをいただいてしまったので、購入はしていません。

tree4.jpg


と思ったら、獅子丸、落ちたもみの木を拾い集めていました。
なんでもリースを作りたいらしく。

その様子を見ていた、そこで働いている人たちが、リースを作るために取っておいた形のいいものを、少しくれました。

wreeese.jpg

しかし、リースなんて作ったことないのでさっそく検索してみたら……

結構、大変そう。

週末にリースの土台になるものを探してみて、なかったら、パスタ(マカロニ)で作ってみようかな、と、逃げ腰のオカンです。






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サンクスギビング前日はバルーンを見て盛り上がり

spidyF.jpg
まるでボンレスハムのような、スパイディ(スパイダーマンの指)


ニューヨークサンクスギビング

と言えば、メイシーズのパレードがなんと言っても有名。

去年は初めて5歳児の獅子丸を連れて観てきましたが、今年は友だち家族の家へお邪魔するので、パレードを観るのが難しい。

ということで、前夜にサンクスギビング当日に飛ばすバルーンたちを観てきました。

場所はアッパーウェストサイドの79丁目と81丁目。
そう、自然史博物館の両サイドでバルーンを膨らませて、待機しているんです。

実は今年でこれを観るのは3回目。

というのもパレード当日の混雑を考えれば、身近で一緒に写真も撮れるほうがいいかな、なんて思って、暗くなる5時前くらいを狙って行っていたのです。

でも今年は獅子丸をアフタースクールでピックアップしてからだったので、到着したのが6時半。

すごい混雑、でした。

迷子にならないようにしっかり獅子丸の手をつないで。

11:21:12-1
11:21:12-3
スポンジ・ボブ 寝てるし(笑)

11:21:12-6
やはり人気のスパイダーマン。登場は2009年からです。
獅子丸も大好き

kitty.jpg
今年から登場したキティーちゃん。相変わらず大人気です。

sK.jpg
santa.jpg
サンタさんはマストアイテム

buzz.jpg
バズの人気もすごかったですね。

CPB.jpg
必ず、と言っていいほどチャーリーブラウン&スヌーピーでサンクスギビングの話の映画が放送されるので、彼はまさにマスト、なキャラクター

こういうイベントがある度に思うんですが、アメリカってイベント盛り上げるの、本当に上手ですよね。

流れてくる音楽は、フランク・シナトラの『ニューヨークニューヨーク』だったり、ニューオリンズ・ジャズだったりと、いかにも「懐かしのアメリカ」な音楽。そこに今どきのリアーナやらジャスティン・ビーバーがかかって。

クリスマスソングもかかっていました。

そして……クリスマスツリーも売られ始め。
今年はますます早まっている様子。

そういえばサンクスギビング明けに行われる大セール(通称:ブラックフライデー)もサンクスギビングの夜10時から開始するお店もあるし!

いよいよアメリカは本格的にホリデーシーズンに突入です。

Have a Happy Thanksgiving Day!!






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
