ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。



誕生日はカップケーキで

8月4日は獅子丸の5歳の誕生日。
お祝いのケーキはやっぱりイチゴケーキだろう!
日本人として基本!

と思って、3歳の誕生日に日系カフェで奮発してホールを買ったのですが……


獅子丸、イチゴが嫌い、なんだよねええええええ。

それに「誕生日ケーキ=カップケーキ」というのがアメリカではどうやら常識らしく、誰かの誕生日があればカップケーキを食べてきた獅子丸。
これはもう「郷に入れば郷に従え」で、うむ、カップケーキでお祝いしましょう。

ただいま獅子丸、夏の期間限定で保育園のような所へ通っております。
普段なら学校がないから親のみ、もしくはちょろっとしたお友だち関係でパーティーなんだけれど、今年は先生を含んで20名ほどからお祝いされるのだ。

どうも見ていると、子どもの誕生日には親がピザやらカップケーキを振る舞っている様子。
先生に訊いても、親がピザかカップケーキを持ってきているよ、とのこと。
自分の誕生日に自分で振る舞うなんて、なんだかタイのお国柄と同じだなあ。

とはいえ、カップケーキをクラスメイト分買うのは高すぎる!

ということで、おかん、一発奮起で作ってみた。

マフィンしか作ったことないよ〜。
カップケーキってどうやって作るの〜?

と思ったらさ、さすがアメリカ。
ケーキミックスでちょちょちょいのちょい。
上に乗せるアイシングだって、売っている。

カップケーキ
こんな感じになりました。


味は獅子丸の大好きなチョコレート味。
上のアイシングはバニラ味。
カップケーキの紙は、アイアンマンにしてみた。

cc up
チョコが紙に染み込んで、よくわからねー。


1箱で24個のカップケーキができる、と書かれていたけれど、なんのなんの、多分もっとできます。

というのも、どこまでタネを入れたら(つまり、容器の半分なのか2/3なのか)いいのかわからなくって、1度目はけっこうぎりぎりまでいれたら


きゃー、爆発!

カップから溢れでたー!
すごい膨らみ具合!

しかし味は激ウマ、でした。

いや〜、実はチョコレートマフィン系が大好きなおかん。
こりゃクセになりそう。
たくさん作って冷凍しておけば持つか?

先生からも「とっても美味しかった、本当に手作りなの?」と言われ……。


いやいやいやいやいや。
誰でもケーキミックスを買えば作れます。
同じ味になります。

あなたにもプロ、の味を提供。
素晴らしすぎ。

でもこんな簡単に美味しくできちゃったら、いちいち自分で小麦粉から測って……というのは難しいよなあ。

と、かたくなに手作りにこだわってきた素直な感想。
そういいつつ、ちょっとレシピを調べてみますが(やはり元カリスマ主婦、マーサが基本か?)。

何はともあれ、楽しい誕生日を過ごしたようでよかったです。



ウチが買ったのが、このダークチョコレート味。
美味しかった〜。
他のチョコ味も試してみたいですわ(笑)。



上にのせたアイシングがこちら。
とくに無くてもよし(苦笑)。
まだまだ残っておりまする。



絵本の紹介ブログ、始めました。
独断と偏見で紹介しています。
にほんご・えいご えほん通信

ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


関連記事
