ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

ニューヨークの学校事情に乗り遅れそうだ。

獅子丸もこの夏で4歳。
4歳になれば、この9月から公立のPre-Kに行ける(プレ幼稚園ってやつ? 日本語だと何だ?)。早いなあ。

その申し込みは一般的に3月くらいから始まるといわれているらしい。もちろん学校によって違うけれど。
やっぱり「よい」と言われているところに入れたいのが親の心情ってやつでして、そろそろハーレムともおさらばかしらん。

ここ数年ハーレムも全体的に黒人人口が減ってきていると言われているし、いい学校だって出てきている。でもみーんなその「良い学校」に入れたがって、その学区へ引っ越せ〜な感じで競争率が高いのなんの。

他のところじゃ兄弟がいると有利と言われて、結局その人たちだけで人数が埋まってしまったりと、まあ、一筋縄ではいかない感じだ。

それに一昨年から始まった不景気の波を受けて、教育関係予算カット、カット、かっとおおおおおお、で、またさらに学校差が出てきたり。

ああ、ため息。

とまあ、ハーレムだけじゃなくって、ニューヨーク全体で起こっているこの現象。

日本もそうだけれど、アメリカもって、ニューヨークか、かなり面倒くさい、学校選び。
田舎のほうが楽ちんって感じだよ。って、よく知らないけれど。

さて今日、獅子丸を入れようかなと思っている公立のPre-Kに電話したら

「登録は3月1日の月曜日よ。その時に、そこに住んでいるっていう証明を2つ持ってきてね」

えっ、3月1日の時点で?
えーっと、そちらの学区に引っ越そうと思っていて、遅くとも2月中には……でも証明する書類なんて(例えば、電気、ガスなどの支払い証明書)すぐできないよ。

それも32名しか取らないんですか?
例えば、また後で募集をかけるとか、ないんでしょうか?

No, No, NO, THAT'S IT! Only March 1st on Monday. (ないわよ、その日だけよ)

と、あっけなく沈没。

それではもう1カ所はどうだろう。

やっぱり同じ3月1日が登録日。
こちらも36名と4名しか増えてない……。
でも、自分がそこに住んでいる証明書はいらないっていうから、とりあえず住んでいなくても申し込みだけしてこようと思っている。

それでも入れなかった場合を考えて……ハーレムに住んでいたら入れようと思っていた学校に電話してみて確認してみよう。
ほんの数年前だったら「絶対に入れるよ」と、近所のお母さん友だち(息子さんが通っている)が言っていたけれど、今は事情が違うからなあ。

ということで、どこにも入れなかったときのことも考えて、またさらに調べなくっちゃ。

ついにあたしもこういった世界へ突入だ。

そういえば今月のTime Out Kids New Yorkの特集、サマーキャンプ2010だよ。
もう夏のことですか。

早いなあ……。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしますね。
男の子育児ブログランキング






関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。