ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

ワールドカップ、ワールドカップ♪

日本ではWCは盛り上がっているのだろうか?
個人的に、お金がないのでケーブル契約していないから見られないんだよね。
明日の日本の試合はネット観戦って感じなんだろうけれど、じりじりしそうな気配(笑)。
ちょっと調べてみたら、ネット観戦、ウチの環境だとできないらしく……(涙)。

残り2試合は日本で見ることになるんですがー、実はわてくし、初日本でのWC観戦になるんですな。

初めて出場した98年のフランス大会は開会式はエクアドルで、あとはペルーでみーんな見ました。おかげでスペイン語で国名覚えましたわ、はい。
フランスとブラジルの決勝戦は、インカ帝国時代の首都クスコにいて(クスコからマチュピチュへと皆旅立つのだよ)、街中は真っ二つに分かれていたね。フランス派(主にヨーロッパの旅行者)とブラジル派(主に地元民)に。

フランスが勝ったときは、フランス国旗を持ったヨーロッパ人がトラックに乗って、一周多分300mにも満たない広場をぐるぐる、ぐるぐる回っていた。

日本が初戦のアルゼンチンに負けたとき、地元の人たちから「日本はよく戦ったよ、あのアルゼンチン相手に1点しか取らせなかったんだよ、すごいよ。それに(得点したのが)バティストゥータだろ、仕方ないよ」的なことを、本当に何人の人から言われて、驚いたのを覚えている。

次の試合のクロアチアの時は、泊まっていた宿にあったテレビでずーっと見させてもらって、これまた周りの地元民の人たちから「どうなっている? どうなっている?」とずいぶんと気にしてもらった。

えーっと、予選突破不可ってことで、最後のジャマイカ戦は見ていません。
確か移動していたのかな。まさか、そのジャマイカにすら負けるとは……。

2002年と2006年はアメリカで見ているから、ああ、初! ニッポンですわ。

ところでサッカーってスペイン語で見るとすごく面白いんだけど、フランス語だったらどうなんだろう。やっぱり、スペイン語やイタリア語っぽく音ははねるというのか、熱い、のかな、アナウンサー。

日本のアナウンサーもうるさいよね。
一時批判があったけれど、それって改善されたのかしらん??

アメリカの放送の何が素晴らしいって、ゴールした瞬間から約1分(もっとか)、アナウンサーも解説者も黙って、選手やベンチ、観客がただ画面に映るんだ。で、リプレイのときに話す。これって会場とテレビを見ている自分が一体化されている感じで素晴らしいの。

日本もそうして。
それかNHKのように淡々と放送して欲しいなあ(って、今もNHKも違ったりして)。

中田のヒデが引退してからサッカーにはとーんと興味を無くしてしまったアタシだけれど、どうなんですかね、今回の選手たちは。

iPhoneのアプリでESPN(アメリカのスポーツチャンネル)ワールドカップ専用があって、ダウンロードしているんだけれど、1ヶ月くらい前、日本なんてニュースとかトピックとか、注目の選手とかなーんにも書かれていなかった。
ブラジルとか他の国ではいろんなことが書かれていたのに。

そんな扱いの日本。
かなり哀しい……。
ま、今ではいろいろと書かれてはいますが、さすがに。

なんか懐かしくなって、日本がWCに行けることになった最終予選試合をYou Tubeで探して、一人じーんと熱くなってしまったあたし。



この頃は、日本全国熱かったよね?
そしてヒデ、すごいよ、弱冠20歳。
確か他のインタビューで「WCなんて他の世界大会と同じだ」みたいな発言をしてパッシングを受けたりしたけれど、この時点で各世代の世界大会に出たことあるの、ヒデだけだったんだよね。

村上龍に出会わなかったら、まだ選手していたかな。
悔やまれます。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしますね。
アメリカ東部情報ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
