ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

Ya Ya Ya!  ホールフーズがハーレムにやって来る!

くるくる来る、

とはウワサがありましたが、ついにあのオーガニックスーパーマーケットのホールフーズが、ハーレムに上陸します!

といっても今ではなく、2年後の2015年に。

まじかー。
ついにハーレムにもホールフーズが上陸?

4年ほど前でしょうか、ハーレムにトレーダージョウズ(通称トレジョ:Trader Joe's)を! という署名運動を始めようと、ハーレムに住んでいるお母さんたち団体がいました。
その時に、ホールフーズも、と言っていた人もいたけれど、ホールフーズはちょうど99丁目にできたばかりで、トレジョはまだミッドタウンより上には無かった時代。
今ではアッパーウェストサイドの72丁目にありますが、どちらかというとトレジョ運動のほうが活発でした。

1999年にスターバックスができ、それから16年後、はす向かいにようやくホールフーズができることとなったわけですね。

さてそのホールフーズ、どこにできるのかと言えば、125丁目とレノックス(6番街)という、まーさーに目抜き通りにがっつりと。

ここの一角、かれこれ8年近く空き地でしたからね。

IMG_2552.jpg
IMG_2554.jpg
harlem-corner.jpeg
昔はこんな感じのビルが建っていました。
1階にあったお店のご飯は安くて美味しかったなあ。
レコード屋もあったっけ。

adidas-image-campaign-muhammad-ali-small-99963.jpg
壁に貼ってあったこのポスターは非常に印象的でした。


さて、この莫大なる空き地、ホールフーズとともに、文化複合施設が入るようです。

どんだけ開発されていくんだ、ハーレム
気がついたら(やっと)GAPも上陸していましたしね~。

昔、H&Mができるという時も、最初はGAPが上陸という話だったし。

東側にもマリオットホテルが来る、大衆デパートのメーシーズが来る、という話もありましたが全て立ち消え。

果たしてホールフーズは?
と思うのですが、これは必ず来そうな気配です。

それだけ白人が増えた、ホールフーズでお買い物する人が増えた、ということですが、ハーレムに昔から住んでいる方にも「生鮮食品」を購入する機会が増えるからいいことだと思います。

といっても、やっぱりどこかしら「ハーレム仕様」になるのかな?
その辺りが気になりますね(笑)。

とはいえ、ご近所のスーパーに比べたら、ホールフーズって高いです。
そんな高いお店に安いのが大好きなじもてぃたちは行くのか?

ずばり、行くでしょう。
えー、どうやって?

ふふふふふ。
「裏技」ではないのですが、ご近所さんたちも、ちゃーんと買えるんですよ。

それについては、また次回





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
関連記事
スポンサーサイト
