ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

ランチタイムはお静かに

新学期が始まって1週間。
獅子丸はクラスメイトにも先生にも慣れたようで、毎日遅刻もせずに楽しげに通っています。

獅子丸の学校では、低学年生はランチをカフェテリアでなく、教室で食べることになっています。

というのも、カフェテリアは大きいし、たくさんの人が一気に来るからうるさくって集中して食べる事ができなくなるから、という理由みたい。
なので低学年の子どもたちは教室で食べるようにしているようです。

といっても、子どもたちってお腹が空いていても食べることより「友だちと遊ぶこと、話すこと」に夢中になりがち。
だから、きちんと食べないままランチタイムが終わってしまうこともあるようでして。

そこで担任のC先生が「5分間はしゃべらないで、静かに食事をする」というルールを作ったようです。

「じゃあ、その時はみんなお話しないで食べるの?」
と訊いてみたら
「ううん、こうやって」
と、その後は小声になって何かを喋るふりをする獅子丸。

「えー、結局しゃべるんじゃない。Cは怒らないの?」
「怒らないよ」
「だって5分間はしゃべらないで静かに食事をするってルールがあるんでしょ? しーって言わないの?」
「うん、だからね、Cは小さい声で話している生徒の顔に近づけて、小さい声でYou have to be SILENTって言うんだよ」

なーるほど。
サイレント、ですか。

うちのご近所の学校では大声で

YOU

HAVE

TO

BE

QUIET!!!!!!!!
!


と、単語ずつしっかり強調して叫んでそうだもんな。

叫ぶよりも耳元でささやくほうが効果的なのかも。
でもって「静かに!」と言うよりも「黙るんだよ」と言うんだね。

今朝は女子高生のように髪の毛を二つに結んでいた担任のC先生(ちなみに男性です)。
なんだかちょっと楽しくなりそうな1年です。






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
関連記事
