ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきた

昨日の8月8日日曜日、阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきた。

なんだか仙台みたいだね、1ヶ月遅れなんてさ〜と言ったら、誘ってくれた友だちが「うん、仙台の真似しているからね」とさらり。


あら、そうなの?

でも真似でもなんでもいいよ。

獅子丸に夏祭りを体験させたい!

と、意気込んでニューヨークからやってきたけれど、いざとなると、どこで祭りをやっているのかよくわからない。

それよりも、東京で夏祭りって行ったことあったっけ〜?

雑誌を買って調べたり、ネットで調べたりもしたけれど、よくわからない(笑)。
有名なものだと人が多くって、まだ小さな獅子丸を連れていくのにはちょっと厳しい。というか、人が多すぎて大人ががっつり疲れてしまう。

その点、この阿佐ヶ谷はよかった。
誘ってくれた友だちが獅子丸より3歳年上の男の子のお母さん。息子くんはすごおおおおく面倒見のいいお兄ちゃんで、獅子丸も懐いて、親がラクだった。あと祭りの規模も大きすぎず、かと言って小さすぎずでいいサイズ。


盆踊りとかないのは哀しいけれど、いいの、いいの。
とりあえず「金魚すくい」「スーパーボールすくい」「ヨーヨー釣り」に、かき氷を食べて、ラムネ飲んで、綿飴食べさせて、あとは出店の好きなモノを食べさせればいいんだもん。

初めての金魚すくいはもちろん(?)うまくいかず。
救えなくても1匹は必ずもらえる。
でも、翌日には亡くなってしまった……(涙)。

大人の人で、やぶれているにも関わらず、さくさく金魚をすくっていた人がいた。
彼のボールの中には15匹はいたね、金魚。プロですか?

価格が150円から500円の間を行ったり来たりで、思った以上に財布に優しくなかったけれど、獅子丸、大満足したからよし、ということで。

それにしても、歩きながら堂々とビールが飲めるっていいなあ(笑)。
たこ焼きをずっと食べたいと叫んでいた獅子丸は、やっとありつけた。
熱いのに口の中をやけどさせん勢いで食べていた獅子丸。美味しかったんだね。

↑懐かしいんだけれど、いまどきの子どもは知らないよね?
誰の選択で彼が選ばれたんだろう〜。気になる。
あとはWCで活躍した本田選手とかもあった。すごいな。

あとは近所の商店街の祭りを見て、花火だな。
花火だー。
これをやれたらこの夏、なーんの後悔もなし、だ。

ありがたいことに、獅子丸と友だちの息子くん、Kくんと仲良くなって、お家に泊まりたいとか言っているから、うむ、ちょっと花火を誘ってみようかな。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしますね。
男の子育児ブログランキング

関連記事
