ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

ギフテッド以外にもCitywideの公立の幼稚園があるって本当?

久々の更新です。
ちょっとばたばたしておりました。
この辺りももうちょっと落ち着いたらアップしていきます(学校のお話なので)。

そしてはっと気がつけば、いろいろな学校のオープンハウスが始まっていますね。
学校によっては11月までやっているので、諦めないでくださいよ。
獅子丸が通っていたプリKのお母さんたちは、どこかの私立の面接が始まったとか、まだエッセイを書いているとか、大変そうです。

ウチは地元の公立に行かせるか関係ない、という方もいらっしゃるでしょう。

あたしのように「ハーレムの公立にいれるのはなあ……。かといってGTテスト受けても99のスコアを出さないとcitywideの学校にいけないんだから(出しても入れない場合あり)スコアが出ない場合はどうすりゃいいの?

と、じりじり、じりじりしている方もいるのではないかと。

引っ越しだってそんな簡単にはいきませんからね。

と思っていたら、Citywide(住んでいる地域関係ない)の公立の学校がありました。


○Central Park East 1 (CPE1)
Elementary School (M497) , 1573 Madison Avenue, New York, NY 10029

ここは友だちの子供たちが行っているんですが、2008年のリーマンショック前までは比較的入りやすかった、とくにミックス系の子供たちは有利とか言われていたんですけれど、2008年以降は大変なようです。

ただいまツアーをやっているので、興味のある方は学校へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにウチも去年、ここの学校を受けました。
姉妹校にCPE2というところもあって、そこは確かディストリクト3と5のみの受付だったと思います。

プログレッシブ系の学校で、トリップも多く(マディソン街にあるので、セントラルパークもすぐで、そこのプレイグランドでよく遊ぶようです)、席ついてお勉強! という感じではありません。


○PS 212 Midtown West
328 West 48 Street New York, NY 10036

この学校のほうがCPE1よりアカデミックはいい、と聞いたことがあります。
こちらはかなりコンスタントにツアーをやっているようなので、興味のある方は学校へ問い合わせて見てはいかがでしょうか?

ウチも受けようかと思ったんですが、ちょっと遠いのでやめました。

こちらはNon-Zoneと書かれていますが、ディストリクト2ですね。



と、わたしの経験から2校のみの取り上げなんですが、もしかしたら他にもあるかもしれません。

学校選びは本当に大変です。
神経を使います。
いくら「いい」と言われている学校でも合わないと大変だし、トランスファーができるといっても、行かせたい学校にスポットがないとダメだし。

ギフテッドにいれておけば本当に平気なんだろうか?
近所の公立だとダメだんだろうか?
子どものケアを考えたらやっぱり私立でしょ。

今、ちゃんとした学校(幼稚園)に入れておかないと、子どもの人生が負け組に入るような感覚に陥り。
そんなこと、ないのにね。

なんなんでしょうね、この脅迫概念は。

もっと親が子どもの生命力を信じてやらないと、と思った去年でした。

お受験させているお母さんたち、がんばれ〜。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

関連記事
スポンサーサイト
