ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

お弁当作りはまだ続く?

獅子丸が6月の半ばから通っていた託児所も、9月2日をもって終了。
かれこれ10週近く、おかんもがんばってお弁当作りましたよ〜。

いやー、キャラ弁とか作っていらっさるお母さんたち、エライわあ。
尊敬。

といっても、出来ないかと思ったけれど「継続は力なり」じゃないけれど、だんだんとお弁当作りに慣れてくる。そう言いつつ、結構本やらネットで調べまくったけれど。

でも、なによりもありがたかったのが、獅子丸の行っていたところが韓国人街にあったこと。
先生、生徒にアジア系の人たちが多かったこと。

なので、ひじきや煮物系、お好み焼きとか持っていっても平気だったってこと。

だってひじきなんて「ただの黒い食べ物」だよ?
まったく知らない子供たちがみたら「黒い食べ物ってなんだよー、へんだぜー。気持ち悪いー」とか言われてお終いじゃない?

実際、友だちの子どもが小学校に通っていたとき、学校のランチがあまりにもひどいので週イチでお弁当持たせたら、他の子供たちから「なんだよそれー」批判が来て「もう持っていかない」となったというし。

獅子丸も獅子丸で、最初の頃は「うん、美味しかったよ」とか言いつつ食べてくれてはいたけれど、だんだん「マカロニ&チーズ」が食べたいだの、ホットドックも実は手作りソーセージで作っていたのに市販品に買えてくれだの(涙)と、みんなが食べているものが食べたくなっていっていた。

仕方ないよね、そればっかりは。

ということで、最終日はリクエストにお答えして「マック&チーズ+ハンバーグ(野菜たっぷり)にブロッコリー」と、なーんの知恵もないもの。

lunch


「マック&チーズ」はトレーダージョーズのレトルトだし、ハンバーグは1ヶ月くらい前にがっつり作ったものだし、ブロッコリーはただ湯がいただけ。なんて簡単。
ハンバーグの下に、これまたトレーダージョーズのオーガニックのケチャップを敷いて。

まさにトレジョ様々(笑)。

一応カレンダーを印刷して献立も考えたりもした。

月)は基本なんでもよし
火)できれば魚介類系
水)ホットドックやハンバーガー、お好み焼きとかね
木)パスタ
金)炒めごはん(オムライスも含む)

みたいな感じで。

ま、実際その通りにはならかったけれど、実際作ったものを書き込んで、食べたもの、食べなかったものとかも書いておいて。

まあ、よくやりました、と自分を褒めてあげよう(笑)。

問題は、獅子丸がこれから通う学校にもランチを持って行かせようか、行かせないか、悩み中。
公立学校のランチのひどさと言ったら……ってまあ、それがある意味「定番」なんだけれど、お箸の国の日本人から見たら、そんなの不健康、デブになって当たり前メニューだし。

どうせイヤだ、となるかもしれないから、夕ご飯をお弁当スタイルにしようかと計画中。
まだまだお弁当作りは続く……かも。


さて、最後に獅子丸をかわいがってくれた先生やお友だちたちに、手作りチーズケーキを渡してきました。

cheesecake


クリームチーズと生クリームたっぷり濃厚チーズケーキです。




絵本の紹介ブログもどうぞ。
独断と偏見で紹介しています。
にほんご・えいご えほん通信

ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
関連記事
