ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

9月になってしまった

あああ、気がつけば、9月。

いつ頃からか、9月になると「ああ、今年ももう終わったな」感が満載になる。
正確には9月の第1月曜日のレイバーデイが終わった後からなんだけれど。

レイバーデイをもって、制服の衣替えのように「いくら暑くても昨日で夏はお終い! おらおら、いつまでBBQとか浮ついてやっているんじゃないよ」とぴしゃりやられる感じ。

日本と違ってアメリカは9月から新学期が始まるから、夏の終了と共に「過去」との決別、というと大げさなんだけれど、なんか一つ階段を上ったような、別世界に来たような、そんな感覚になる。

学校が始まって、ふと気がつくと街はハロウィーンに向けてオレンジ一色。
ハロウィーンが終わればサンクスギビングをすっ飛ばしてクリスマス一色。
街はま、さ、に、うかれぽんちなホリデーシーズンに突入。

ああ、ロックフェラーにクリスマスツリーが来るな。

イコール

もう年末。

イコール

新年。


そんな気分に9月の頭っからなってしまう。


それに去年は獅子丸の幼稚園お受験問題とかもあったから、きりきり、きりきりした9月なスタートだったなあ。

一応ギフテッドの学校に行けることになったので問題は終了!
なんですが、見かけによらず、ちょーセンシティブな獅子丸、学校が合わなかった場合はまた去年の学校へ戻って、新たに幼稚園さがし(うちは8月生まれだから、一学年下げてもなーんの問題もなし)。

それだけはちょっと勘弁してほしいーと思っているオカンなんですが、こればっかりは蓋を開けてみないとわからない。

すっかり更新が止まってしまっているけれど、去年のお受験模様、NYCキンダー入学狂奏曲を書いていく予定なので、これからお受験される方はぜひ参考にしてみて下さい。

って、毎年微妙に違うから、どうなんだろうねえ。


さて、Back to Schoolで買わないといけないものを購入に行かねばー。
これから入る学校からもらった宿題をやらねばー。

やっぱり追い詰められないとやらないのは、夏休みの定番ですかね。





絵本の紹介ブログもどうぞ。
独断と偏見で紹介しています。
にほんご・えいご えほん通信

ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。