ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

ハリケーン・アイリーンがやってくる?

ここ数日、ニューヨークで、いや、アメリカ全土で話題の「ハリケーン・アイリーン」。

過去に一度も地下鉄やバスを止めたことのない交通機関(MTA)が今日のお昼の12時をもって止めることを決定。

そういえばウォール街あたりって低いから、ちょっとした大雨でも地下鉄のダイヤが乱れまくるので、今回の大型台風の場合、もうどうしようもないよね。

木曜日は台風前夜祭のような大雨。
でも昨日の金曜日はカラっと晴天。
とても台風がやってくるような気配じゃなかったけれど、今朝はどんより曇り空。湿気も多く、うむ、これはもしかして……と思わせてくれるような気配。

ちなみにニューヨーク市が配布している避難勧告地図があるんだけれど、なぜか我が家、避難勧告地域に入っているんだよねえ……。
アイリーンってカテゴリーいくつだ?
こちらでチェックできますよん。

缶詰をたくさんかっておけ。
お水をたくさんかっておけ。
外にはぜったいに出てはだめ。

とまあ、すごいことになっているのですが……

それよりも週末にランドリーに行っているあたしとしては、今(朝の7時半)から行くべきなのかどうか、悩み中。
つか、開いているのかな?

そ、し、て

今日、図書館から借りている大量の絵本の返却日。
延滞すると、延滞費、とられちゃうんだよね。
でもこれって仕方のないことだから、取られないとはおもうんだけれど−、どうでしょうか。

というのも、去年末の大雪の日がDVDの返却日。
DVD1本につき延滞一日3ドルというたかーい金額を設定していて、案の定延滞費取られたから。
もちろん「大雪で図書館しまっていたじゃない」と言ったら平気だったけれど。

そういえば2004年だか5年の夏にあった大停電の日も返却日だった。

何かあんのかしらん。
こういう巡り合わせ。

でもまあ、いいや。
DVDもがっつり借りてきたことだから、ゆっくりみるぞー♪

と思っているんですがー

停電、とか頭にないのってダメ?

ピークは日曜日のお昼から3時くらいまで。

さてはて、どうなることやら……。




絵本の紹介ブログもどうぞ。
独断と偏見で紹介しています。
にほんご・えいご えほん通信

ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

関連記事
スポンサーサイト
