ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

カクテルナプキンの謎

4コマ:カクテルナプキン


このバーは結局一度しか行かなかったけれど、こんな衝撃を受けたのは、後にも先にもこのバーのみ。

天井からは豆電球がたくさんぶら下がり、50年代、60年代のブラックミュージックをバックに、ふるふる震えながら(加えタバコもして。ファッションはいたって派手)やっているママが印象的。

世界には、いろいろな個性的なバーがあるけれど、ドリンクの上に、カクテルナプキンでカバーして(赤い、マドラーストローをわざわざ突き刺して)出すバーは、きっとないと思われる。

ハーレムには、たくさんの、個性的なバーが隠れています。



と、書いたところ、その理由を知っているよ、友だちの旦那さん。
んまあ、なんなんでしょー、ということで理由を聞いてみた。


1)他人のドリンクと区別するため。

ってさあ、別にカクテルナプキン、しなくてもいいよね?
別にナプキンに自分の名前を書いてあるわけでもないし。


2)薬などを入れられないため

この答えを聞いたとき、思わず「ああ」と納得してしまった自分。

とくに女子。
トイレに行っている間に、わけのわからない薬(たいがいが眠くなってしまうんだろうけれど)を入れられたりしたら困りますからね!

というか、そういうことが普通に行われている(もしくは、いた?)のがハーレムのバーなんだろうか。

でもさあ、他のバーにも何度も足を運んだけれど、カクテルナプキンのカバーされたのはここだけだった。

昔の名残なんだろうか……。





絵本の紹介ブログもどうぞ。
独断と偏見で紹介しています。
にほんご・えいご えほん通信

ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


関連記事
