ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

2012年08月の記事

学校が作った料理レシピ本の中身は面白い?

先日、ブルックリンに住むお母さん友だちから、彼女の息子くんが通っていた学校で作ったレシピ本をもらいました。

レシピは、その学校に通っている子どものお母さんたちが実際に作っている料理のものです。

新設校だから、いろいろと新しいことをやりたい、という気持ちの一環らしいのですが。

さてそのレシピ本、実に内容が細かく分かれていて
「アメリカン」
「アジア」
「イタリアン」
「イスラエル」
「中近東」(イスラエルと一緒になっていないところが、まさにNY)
「コロンビア」
「メキシコ」
「スペイン」
「ロシア」

などなど、まあ人種がかなり混じっています。

もちろん圧倒的に量が多いのは「アメリカン」。
コロンビアに限っては1レシピ……。

でもね、食べたことあるけれど、やっぱりイタリアンのかーちゃんが作ったパスタは美味しいし、中近東系のゴハンは興味はあるれどレシピがイマイチわかりにくいから、この本、マジメに嬉しいのです。

と同時にツッコミどころ、満載(笑)

例えばレシピの名前の付け方。
普通に「チョコレートクッキー」とか、そんなんでいいわけですよ。

なのに

○○'s Famous Chocolate Cooke

と。


フェイマスってあんた!
誰もあんたのこたー知らないってのっ!


きっと親類の中で美味しいと評判なのでしょうか?(親戚の数、めっちゃ多いですからね)


♡♡'s Favorite browny

自分の子どもが好き、というのは分かりやすいですね。

あたしも獅子丸もブラウニー好きだから、早速レシピチェックしてみたら……

XXブラウニーミックス

市販のブラウニーミックス使用かよ

日本みたいに各粉何割で、なんてありえませんね。


あとこれ、レシピと呼んでいいのか謎なんですが……

Coca-Cola STEAK
2 lbs(約1キロ)Steak
1 12oz. can of coke
1/2 cup sesame seed oil
1/2 cup soy sauce
3 cloves of garlic, smashed

Marinade for 4 hours. Grill and enjoy!
(原文のまま)

ジップロックの袋に上記の材料のお肉(牛肉)、コーラ、ごま油に醤油、そこに潰したニンニクを3つ入れて4時間マリネした後に、グリルで焼きます。

まさに今、もうちょっとで終わってしまうけれど夏向きです!
BBQにぜひお試しを!

ただ我が家はコーラとか飲ませないから、わざわざ買わないといけない、というのが面倒なんですが。
ということで、まだ実は作っていません。
でもコーラの甘みは肉を柔らかくする作用があると聞いていたし、20年程前にチキンでやったことあるけど、確かに柔らかくなって美味しかったです。

あと、聞いたこともない食材とか載っていたり。
その人たちが多く住んでるところに行けば購入できそうですな。

こういうところが、またニューヨークの楽しいところ。

しかしアメリカンにしてもイタリアンにしてもその他もろもろ、バターに砂糖たっぷりで、そらー太るよね! という内容ばかり。

とりあえず半量で作ってみますか……。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
