ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

2010年08月の記事

獅子丸、保育園終了

お泊まり保育も無事終了し、約二ヶ月にわたる獅子丸の日本の保育園体験も終わった。

28日の朝8時過ぎにお迎えに行き、いつものようにどんな調子だったか、様子だったかを先生に聞きながら、涙が出そうになってしまった。

眠るときに、やっぱり淋しくなってしまったそうで、ちょっとうるうるしたみたいだけど、朝の6時までぐっすり眠ったようだ。

公園の水の流れる滑り台を何度も何度もやって、楽しんでいたらしい(滑り台から落ちて骨折したのにねえ、キミにはトラウマっちゅーもんがないんだろうか?)。

今まで保育園に預けていたモノ、そして獅子丸が描いた絵を(って、たったの2枚ですが)をファイルしてくれたり、出席を知らせてくれる手帳とか、いろいろいただいた。

ああ、そういえば木曜日には園全体で8月のお友だちのお誕生日会をやってくれて、獅子丸ちゃっかり参加。よかったよね〜。金色の厚紙で作ってくれた王冠やら手作りアルバムをいただきました。

なんか、こういうのってすごい日本って感じ。

また先生のコメントが泣けるんだな、これが。

「獅子丸が最初に保育園に来た日は七夕でした。短冊に願いコトを書きましたが「ニューヨークに帰りたい」でしたね。でもそれから保育園になれて「もっともっと保育園で遊びたい」というようになってくれましたね……」

とか書かれていて、ちょっと(涙)(笑)。

獅子丸、今朝も「どうしてニューヨークに帰らないといけないの?」とか言い出してさー。

おーい、まじっすか?

でもそれだけ楽しかったということなんだろうね。

保育園に行って、こんなことができるようになったよ。

●歯みがき:これはもう本当におっかけっこして、羽交い締めしてやっていた。それも毎日できなかったし。でも今ではちゃんと磨くようになった。保育園でもランチのあと、率先して流しに行っていたらしい。

●シャンプー:とにかく泣き叫んで大変だったのに、今では「今日、髪の毛洗ってもいいよ」と言って、風呂場の席に座って待っている。すごい。

●食事:かなりの割合で野菜、しっかり食べるようになった。なんかガツン、と野菜そのもの(キュウリやトマト)が出てくるとまだ苦手みたいだけれど、それでも大きめにカットされていても食べる。つーかさあ、保育園で出る食事は全部食べるけれど、それ以外はいやっていうの、やめてくれ。

初めて完食した日が4歳になった誕生日「先生、獅子丸、今日ごはん、ぴかぴかにするの」と言って、食べたんだって。なので、今でも「XXぴかぴかにする」といってがんばっている。

●洋服をきちんと着られるようになった:ほぼ毎日といっていいほどプールに入っていたから、どうやって着るのか教えてもらったみたい。ハンカチの折り方とかいつの間にか知っていてびっくらこいた。

それ以外にも、友だちと時間を決めてオモチャをシェアすることを覚えたり、今では何をするにしても、時計の針がどこどこを指したら(長い針が6になったら)、やめようね、次の行動に動こうね、ということができるようになった。

まー、ちょっと(かなり)親ばか入っているけれど、すごい成長ぶりだよ。
このままあと1年くらい、入れていたいですもん。

給食は皆が席についてから、お歌を歌って一緒に食べる。
(おててぱっちん、はい、皆さん、ご一緒に「いただきます」)

とにかくさー、みんなと一緒にやる、ということを覚えたのはいいことだと思うんだよね。
要は「我慢」を覚えたとでもいうのかな。

アメリカ人って、我慢が足らないといつも思うの、あたし。
とくにご近所ハーレムの子どもたちと生活していたときも、もちろんランチはみんなが席についてから、という決まり事はあったけれど、日本ほど徹底されていないというのかな。たまに先生がフライングしていたりして(苦笑)、なんだよ、それって思ったこと、多々あったし。

歌を歌うときには一列に並んで直立不動で歌っているのを見たときは「おーい、軍隊ちゃうからー」と思ったけれど、そういうことを学ぶのもいいかな、と。

とにかく相手のことを気遣う心って言うんですか?
うーん、なんかうまく言えないけれど、その状況をちゃんと読んで行動するということを、教えてもらったような気もするな。

アメリカ人って良い意味でも悪い意味でも「個人主義」過ぎるからね。
一応並んでもうるさいし(苦笑)。

いろんな意見があるだろうけれど、やっぱり幼稚園時代は日本式に全世界、したらいいよー。
そうしたらさ、授業中は静かにするってこと、覚えるよ(ハーレムの高校生たちはうるさかったよー。テストのときもおしゃべりしていたからねー)。

あとは、あたしがどこまでこれを継続できるかってこと。
なんかハンズやロフトにはかわいいシール、売っていないからちと困っているんだけれど、スタンプに替えてでもいいから

・あいさつはできたかな?
・お友だちと仲良く遊べたかな?
・お片付けはできたかな?
・ごはん、キレイに美味しく食べられたかな?

の4つをクリアしたら、あげる方向で行きます(鼻息荒く)。

食事に関しても、幼児食に関する本を3冊持っていて(それだけ悩んだんですわ)、誰かにあげようかと思っていたけれど、帰ったらフル活用させていただきます。

いい保育園でよかった。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしますね。
男の子育児ブログランキング

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。