ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

カテゴリー "ナチュラルライフへの道" の記事

花粉症にはノニが効く?

前回に引き続き、花粉のお話です。


ノニジュースは美味しくない、と聞いていましたが、個人的には大丈夫というのか、そこまで「まずい!」というほどではないな〜というのが感想です。

いや、結構美味しいかも?

朝起きて、お腹に何も入っていないときに、つまり起きがけ一杯にノニジュース
お腹にノニが染み渡ったかな、という時間をおいてから、お水やお茶を飲むようにしています。


日本だとこれになるのかな?


アメリカでも売っていますね〜。


あたしが飲んでいるのは、こちら。
オーガニックで2本パック。お得です。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

塩麹、その後

先日、って5月ですね。

ウワサの塩麹を仕込み中なんて書きましたが、その続きです。

塩麹は美味しいのか?



美味しいです!



なんてね。

最初作ったときは、塩麹なんて何が何だかわからなかったので、

匂いをかいでも「?」
食べてみても「?」

でした(笑)。

でもお肉にマリネ(?)してBBQで焼いてみたり、同じく白身魚に30分くらい漬けてフライパンで焼いてみたり。

これが激ウマ! でした。

さて、そんな中であたしが冷蔵庫に常に常備しているもの。

それは「塩麹ドレッシング」です。

Cpicon 激ウマ♪塩麹ドレッシング by 豆とオリーブ

これもー


激激激ウマ


大瓶につくって、何でもかけて食べています。
冷や奴にもきゅうりにも、まじめに何でも合います。

ここにあたしはチアシード(CHIA SEED)も入れています。

ニューヨークにもただいま塩麹ブーム到来です。
こちらの日系のフリーペーパーに「塩麹の作り方、食べ方」などが特集されましたし。
日系のレストランにもメニューに載り始めているようですよ。

そんな、遅まきながらブーム到来のニューヨークですが、




日本では

もう

流行っていない




と、今週頭に日本から帰ってきた友だちが言っていました。



まじ、ですか?










じゃあ、今、いったい何が流行っとるんじゃあーーー?????





冷や汁?










ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ウワサの塩麹を仕込み中!

日本で旋風を巻き起こしている『塩麹』。

ニューヨークでも作ってみたい!

と思っていたら、なんだ、こっちの日系スーパーでも購入できるんだってさ!

ということで、さっそく買ってみました。



ローマ字で「KOJI」と書かれていると、「」というよりも「浩二」みたいに人の名前かよっ! と1人突っ込みしたくなり。

ということで、ただいま「塩麹」を仕込み中です。

あと数日でできあがるはず。
あー、楽しみです。

うちには糠ちゃんもあるので、これで2種類、楽しめます。

ちなみにこれは蛇足ですが……


「思ったほど美味しくなかったよ」


と、この浩二を使って塩麹を作った友だちのお話。

もしかしてアメリカ産だから?
日本産だったら、また違うのかなあ……。

あたしの評価は後ほどです。



はこちらの店舗で購入できます。
最近は昔ほどではなかったそうですが、それでもすぐ売り切れるとのこと。

購入される前に、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?


images.jpeg
●サンライズミッドタウン店
12 East 41st street
(646)380-9280
*こちらでは取り置きも可能とのこと。ただし1日のみです。


l.jpg

●ダイノブ
129 East 47th Street
(212)755-7380
実はサンライズさんよりちょこっと値段が高いです。
あと店頭には出ていないので、購入される時には店員さんに訊ねましょう。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

日本のお菓子は世界で一番添加物が多いの?

なんとなく、アメリカのお菓子よりも日本のお菓子のほうが身体にいい、と思っていたあたし。

だって日本人のほうが健康に気を遣っているし、気持ち悪い原色のケーキやジュースなんてないし、砂糖の配分にも気を遣っていて、何よりも圧倒的に痩せている! 

なんてたって、おれたちゃ世界で1位、2位を争う長寿の国だぜ!




















日本のお菓子は世界で一番食品添加物化学調味料)を使用しているようです。


まじですかー?



違った意味で世界一。


どうやら「日本独自」の調査があるようでして、そこで、世界的には使ってはいけない、いいですか、使ってはいけない食品添加物化学調味料)を使っているようです。

世界ではダメでも、日本独自の基準だとオッケー。

あれ〜、何かの話に似ているなあ。


ニューヨークに住んでいると、中国系や韓国系のスーパーで「あんさんら、明らかに日本のお菓子、パクったよね?」という商品に出会います。

コピーされた日本のお菓子たち。
食べてもまったく美味しくない。
何か酷が足りない。
いまイチ、ニ、サンな味つけ。

でもこれ、使ってはいけない食品添加物化学調味料)を使っていないから、美味しくないんですよ!

おら〜知らなんだよ〜


味噌汁と思って飲んだら、出汁が効いていない、まさに味噌だけを溶かした汁、みたいな(中国系が経営するお店によくある)。

その差、顕著に現れます。


アメリカや他の国の商品を購入するとき、何が入っているか、という欄をアリすら逃さんばかりの勢いで読んでいるワタクシ。

ke.jpg
こちらは大好きなトレーダージョーズのオーガニックケチャップの内容。

shiso.jpg
そしてこちらは、「無添加」と書かれているしそふりかけ。
食品添加物化学調味料)を使っていないそうで。
デキストリンってやつは自然添加物なんでしょうか?

外国からの輸入食品に関しては、原材料名の上からシールを貼られて、英語で何が入っているか書かれているんですけれど、この時、日本語で何が入っているのか気になってはがしちゃいました。
なので読みにくくってすいません。

もちろん100%訳されているわけじゃないだろうけれど、こうやって「無添加」と書かれていても、英語でごちゃごちゃ書かれている場合が多いので、最近では買うのに躊躇しています。

オカン、獅子丸にも美味しい日本のお菓子を喰わせてやるぜ!

と意気込んでいた部分があったので、この事実には……どこかでわかっていたとはいえ、ショックでした。

化学調味料まみれだったのかー。

とはいえ、毎日お菓子を食べさせているわけではないし、獅子丸も目の前に展示されないと反応しないので、ま、いっか。

オカンの心にとめておこう。

と思いつつ、実は大のふりかけ好きな獅子丸。
これまた化学調味料まみれ……。

こっちのほうが重大です。




手作りするかな……。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ナチュラルライフへの道

妊娠したり、子どもが産まれたりすると、今までの食生活を見直したりしません?

特に今の日本では、放射能問題も含めてそういうことが強いと思います。

もともと母親が健康ヲタクというのか「身体にいい」と言われる事(テレビの報道含む。今はなき『おもいっきりテレビ』とか(苦笑))をすぐ試したがる人で、何かとそれに巻き込まれていました。

そのせいか、多分、比較的意識的に「お水をたくさん飲む」「お肉より魚を摂る」「白米より玄米を食べる」「野菜を摂る」ようなことはやってきているとは思います。

でもやっぱり子どもが産まれたらその意識はもっと、もおおおおおっと強くなってきました。

特にここ、アメリカですからね。

周りの人と見ると、日本人より全体的に1.5倍は大きいし(地方に行ったら2倍は当たり前?)、毎日毎日毎日ほんっとうに飽きもせず、ソーダー飲んでるし、揚げ物、バーガー食べているし。

おーい野菜はどこだ~い?
えー? フレンチフライを食べているから平気だって~?

みたいな、もう信じられない光景が日々繰り広げられ。

反面、ナチュラルライフは傾倒する人は、本当にもう一切合切「オーガニックしか使用しません! 食べません!」みたいなことにもなっちゃうし……。

なんて両極端……。

獅子丸は獅子丸で「スクールランチ、美味しいよ、お母さん」
と、目をきらきらさせながら話すし。

なんてたって大好物は、ピザとマック&チーズですからね。
ははは、なんてアメリカ人なんだ。
野菜摂取率が低いぞ−。

ふと気がつくと、魚食べていない。
鶏肉ばかり食べている!
体重もがっつり増えている!!

なんてことになっていますからね。

あたしもすっかり40歳越えているから、食事には気をつけないとな、と思います。

そういうことを思っていると、だいたいなんでもそうでしょうが、そういうことを、食事に気をつけてたい、つけている人たちに囲まれ始めるんですよね。

ということで、ゆるりとナチュラルライフ、歩み始めています。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
