ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

カテゴリー "食べものの話" の記事

ヌテラに首ったけ

最近、6歳児獅子丸がはまっているものがこれ、nutellaヌテラ)。

Unknown.jpeg


ご飯にかけるふりかけが山のようにあるように、パンにつけるジャムやバターが山のようにあります。
そのうちの一つですね。

獅子丸、2歳から3歳にかけてピーナッツバターにはまったんだけれど、今はこのヌテラ

成分としてはヘーゼルナッツとスキムミルクにココア。
一応カルシウムと鉄分が取れるとのことでして。
ということで、甘いけれど身体にはいいという……。

うう〜ん、本当にこっちにものってなんでも「甘く」しているよね。

実はこのヌテラ、獅子丸がやはり2歳前後の時から知ってはいたけれど、ココア(チョコ)って2歳前に食べさせても良いのか? とか、一度食べておかん的にあまり美味しいって思えなかったのでむ〜しむ〜しむ〜し。

だったんだけど、ご近所のスーパーマーケットでこのヌテラを発見した獅子丸。
ご丁寧にも、お持ち帰り用というのか、お外でも食べられますってやつ。

unnamed.jpg


クラスメイトが毎日食べているとご丁寧に教えてくれた獅子丸。
まあ、1回くらいいいか、と買ってみたら……

昔と違って、おかんも今は美味しく感じられるからいいか(いいのか?)。

それにしてもヌテラってアジアを除く全世界展開しているんですね〜。
すごいわ。

そしてトレジョでこんなのも発見。
アーモンドとココアのスプレッド。

nutellaG.jpg


獅子丸的には「味がないからいらない」だそうです。

そうかー?
オカン的には美味しいぞー。

ということで、3時のおやつにぬりぬりして毎日食べています(笑)。





やっぱり倍の大きさ、あるんだ〜。
今度買ってみようかな(笑)。



ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

対決! オーガニック納豆 in USA

前回の『納豆は臭い?』にでも書かせてもらいましたが、臭い臭いと言われまくりの納豆
そして日本と比べてあまりにも高くて美味しくない納豆

お米だって豆腐だってアメリカで作っているこの時代、納豆はないのかっ!?

と、思ったら、ありましたよ、納豆を作っている方が。

それもニューヨークで。

もちろんオーガニック納豆です。

ところがこの方とはまた別に、オーガニック納豆を作っている方がいられます。
マサチューセッツ州で。

ちょっと趣味悪いですが、食べ比べをしてみました。

NattoHikakuC.jpg
この二つを比べました。


まずは、あたしがニューヨークに来て数年後に教えてもらった納豆屋さん、KENDALL FOODさん。

MANattoC.jpg

聞いてみると、かなりのお母さん友だちが知っています。
でもいろいろな事情があって、もう新規のお客様はとらないそうです。
欲しくても購入できないという哀しい事情。

ということは、

はい。
アカウントを持っている人を探して購入していただくしかないんです。

特徴としては、

●豆が小粒
●粘りがはんぱなくすごい。
MAnatto.jpg
粘り感が見えますよね?

腱鞘炎の友だちが「粘りが凄く、重たくて混ぜられない」と言ったくらいです(実話)。
とにかく粘りに驚きます。
●一つで三回分位はあるでしょう。

そしてこちら、ニューヨークの納豆。
NAnattoC.jpg

特徴としては、

●できたてを届けてくれる(一つ一つに製造日がついています)。
なので、いわゆる納豆の臭みがありません!
NYnatto.jpg
お豆がふわふわしている感じです。


●10日ほどまったら発酵して、いわゆる「納豆」になります。
これがまたうまい!
●比べると普通の豆のサイズ。

NattoHikaku.jpg
左がNY産、右がMA産。
コンテナの大きさもお豆の大きさも比較できるかと思います。



ただ、ニューヨークの納豆さんの場合、コンテナの使い回しが出来ないのがもったいないような。
って、こんなことは大きなお世話なんですが。

どちらも甲乙つけ難いです。

金額を比較したら、ニューヨークの納豆さんのほうがやや割高なんですよね。

それでもできたての納豆に、ライムと塩で食べる、というのには驚いたし(めっさ旨くて獅子丸も完食)、今流行りの塩麹で食べてみても面白いかもしれませんね。

ニューヨークの納豆は、個人的には、贅沢な納豆といえます。

ちなみに10日待って、普通の納豆にして食べても、それはそれは美味しかったです!

あー、またそろそろ納豆買わないと〜。


●ニューヨークの納豆屋さんのリンクはコチラ
納豆以外にも、オーガニックの塩麹、醤油麹などなども販売されています。

KENDALL FOODの納豆は、アップステイトの日系スーパーで購入できるそうです(友だち情報)。

興味のある方、ぜひお試しくだされ〜。

さあ、あなたも納豆のある生活、しましょう!






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


納豆は臭い?

natto.jpg


納豆、確かに臭い……。

でも旦那が言うほど臭くはないだろうっ!!

と思うのは、もうお鼻が慣れてしまったから!?

ニューヨークでももちろん納豆、手に入りますョ!
日系のみならず中国系でも韓国系スーパーでも!

でもね、冷凍で運ばれてきているのでイマイチ美味しくない……。
でもってイイお値段! 
最近は円高も手伝って、ますますいいお値段。

って、手に入るだけ贅沢なんでしょうけれど。

お友だちの中には「自分で作っている」強者もいらっしゃいますが、なーんかね、家中が納豆臭くなる、と聞いたり、24時間人肌で暖められる場所がなくなったので、それは断念。

美味しい納豆はないのか!?

と、探してみたら、ありました、ありましてよ!

ニューヨークでも美味しいアメリカ産の納豆が手に入ります。

次回に続きます。



ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

学校が作った料理レシピ本の中身は面白い?

先日、ブルックリンに住むお母さん友だちから、彼女の息子くんが通っていた学校で作ったレシピ本をもらいました。

レシピは、その学校に通っている子どものお母さんたちが実際に作っている料理のものです。

新設校だから、いろいろと新しいことをやりたい、という気持ちの一環らしいのですが。

さてそのレシピ本、実に内容が細かく分かれていて
「アメリカン」
「アジア」
「イタリアン」
「イスラエル」
「中近東」(イスラエルと一緒になっていないところが、まさにNY)
「コロンビア」
「メキシコ」
「スペイン」
「ロシア」

などなど、まあ人種がかなり混じっています。

もちろん圧倒的に量が多いのは「アメリカン」。
コロンビアに限っては1レシピ……。

でもね、食べたことあるけれど、やっぱりイタリアンのかーちゃんが作ったパスタは美味しいし、中近東系のゴハンは興味はあるれどレシピがイマイチわかりにくいから、この本、マジメに嬉しいのです。

と同時にツッコミどころ、満載(笑)

例えばレシピの名前の付け方。
普通に「チョコレートクッキー」とか、そんなんでいいわけですよ。

なのに

○○'s Famous Chocolate Cooke

と。


フェイマスってあんた!
誰もあんたのこたー知らないってのっ!


きっと親類の中で美味しいと評判なのでしょうか?(親戚の数、めっちゃ多いですからね)


♡♡'s Favorite browny

自分の子どもが好き、というのは分かりやすいですね。

あたしも獅子丸もブラウニー好きだから、早速レシピチェックしてみたら……

XXブラウニーミックス

市販のブラウニーミックス使用かよ

日本みたいに各粉何割で、なんてありえませんね。


あとこれ、レシピと呼んでいいのか謎なんですが……

Coca-Cola STEAK
2 lbs(約1キロ)Steak
1 12oz. can of coke
1/2 cup sesame seed oil
1/2 cup soy sauce
3 cloves of garlic, smashed

Marinade for 4 hours. Grill and enjoy!
(原文のまま)

ジップロックの袋に上記の材料のお肉(牛肉)、コーラ、ごま油に醤油、そこに潰したニンニクを3つ入れて4時間マリネした後に、グリルで焼きます。

まさに今、もうちょっとで終わってしまうけれど夏向きです!
BBQにぜひお試しを!

ただ我が家はコーラとか飲ませないから、わざわざ買わないといけない、というのが面倒なんですが。
ということで、まだ実は作っていません。
でもコーラの甘みは肉を柔らかくする作用があると聞いていたし、20年程前にチキンでやったことあるけど、確かに柔らかくなって美味しかったです。

あと、聞いたこともない食材とか載っていたり。
その人たちが多く住んでるところに行けば購入できそうですな。

こういうところが、またニューヨークの楽しいところ。

しかしアメリカンにしてもイタリアンにしてもその他もろもろ、バターに砂糖たっぷりで、そらー太るよね! という内容ばかり。

とりあえず半量で作ってみますか……。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ハーレムに、ラーメン屋が出現!

「なあ、仁って知っている?」

と、職場の人が開口一番に聞いてきた今週の頭。

仁?
って、大沢たかお主演のテレビドラマ『仁 -JIN-』?

「ちゃうねん、ハーレムの125丁目にラーメンができてん。その店の名前が『仁』っていうねん」


な ん で す と!?



ハーレムラーメン屋が!?





ということで、さっそく行ってきました。

jin.jpg
kitchen1.jpg
kitchen.jpg

こんな感じでオープンキッチンです。

入ると「イラッシャイマセ!」と大きな声で言ってくれます。
これが気持ちイイんですよね。

まだオープンして2ヶ月くらいとのことなので、とてもきれいです。
店員さんは、日本人というよりもアメリカらしく、人種が混ざっています。
中には日本語を話される人もいましたが。

こちらがオーダーした醤油ラーメン
ramen.jpg




え?
お味ですか?



めっちゃ美味しかったです!




yelpでの評価も高いですね。

でもね〜、難を言えば、値段がね、高いです。
あんなん、ハーレム価格じゃないですよ、奥さん!

ラーメン一杯に10ドルって……(それにチップを入れるとだいたい12ドル)。

ダウンタウン、ミッドタウン価格では?
場所によってはこっちのほうが高いのでは?

これじゃあ、地元ハーレムのおっさんたちは気軽には入れませんョ。
って、彼らがラーメン好きとは限りませんがね(笑)。

ま、ハーレム、125丁目といっても、有名なアポロシアターやらレノックスアベニュー辺りにあるのではなく、ずずずずずーっと西に行ったところにあります。

いわゆる今どきだと「ウェスト・ハーレム」と呼ばれる辺りにありますの。

ブロードウェイ沿いにあって、この辺りは下に下がる、116丁目にはコロンビア大学があるので、その辺りの生徒さんたちも通っている感じです。

なので、ド真ん中のハーレムとはちょっと雰囲気が違います。

ハーレムにラーメン屋なんて大丈夫?
稼いだお金、取られちゃうんじゃないの?

なんて、いくら開発されて治安がよくなったとはいえ、やっぱり他の地域に比べてまだまだ……と思うんですよね。

ところがこのお店、駅の目の前にあるので、よほどのことがない限り大丈夫ではないでしょうか?

遅くまでやっていますけれど、目の前が駅だから、必要以上にびくびくすることもないですしね。

こんな美味しいラーメン屋をここに作るなんて、オーナーは日本人なのかしらん?

と思ったら、中国人でした。
マネージャーは日本人だそうです。

ざくっとHPを読んだら、九州は長浜ラーメンをベースにしているようです。

そうかー、ならば次回はとんこつにチャレンジです。

ご近所に住まわれている方、ぜひお試しください。
ダウンタウンまで行かなくても、美味しいラーメン、食べられまっせ。


Jin Ramen
3183 Broadway
(between Tiemann Pl & 125th St)
New York, NY 10027
HPはコチラからどうぞ。


○2012年12月28日追記
どうしても獅子丸が「Jinでラーメンを食べたい!」というので、久しぶりに行ってきました。
実はこのお店を紹介してくれた人が「味が落ちた」と言っていたので、本当かな? とは思っていたのでしたが……。

事実でした……。

味はともかく麺が変わってしまって、「どうしてこんな、味の絡まない麺にしちゃったの!?」と、オーナーに問いただしたい気持ちです。

それでも相変わらず賑わってはいますが(アメリカ人はやっぱり味覚音痴なんだろうか?)、個人的に、もう2度と行かないつもりです。

もしこちらのブログを読まれて行かれて「え?」と思われても失礼かと思って、追記させていただきました。

美味しいラーメン屋さんは、やはり日本です。
あえてニューヨークで、というのなら、やはり「一風堂」でしょうか。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
