ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

タグ "塩麹" の付いた記事

塩麹、その後

先日、って5月ですね。

ウワサの塩麹を仕込み中なんて書きましたが、その続きです。

塩麹は美味しいのか?



美味しいです!



なんてね。

最初作ったときは、塩麹なんて何が何だかわからなかったので、

匂いをかいでも「?」
食べてみても「?」

でした(笑)。

でもお肉にマリネ(?)してBBQで焼いてみたり、同じく白身魚に30分くらい漬けてフライパンで焼いてみたり。

これが激ウマ! でした。

さて、そんな中であたしが冷蔵庫に常に常備しているもの。

それは「塩麹ドレッシング」です。

Cpicon 激ウマ♪塩麹ドレッシング by 豆とオリーブ

これもー


激激激ウマ


大瓶につくって、何でもかけて食べています。
冷や奴にもきゅうりにも、まじめに何でも合います。

ここにあたしはチアシード(CHIA SEED)も入れています。

ニューヨークにもただいま塩麹ブーム到来です。
こちらの日系のフリーペーパーに「塩麹の作り方、食べ方」などが特集されましたし。
日系のレストランにもメニューに載り始めているようですよ。

そんな、遅まきながらブーム到来のニューヨークですが、




日本では

もう

流行っていない




と、今週頭に日本から帰ってきた友だちが言っていました。



まじ、ですか?










じゃあ、今、いったい何が流行っとるんじゃあーーー?????





冷や汁?










ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ウワサの塩麹を仕込み中!

日本で旋風を巻き起こしている『塩麹』。

ニューヨークでも作ってみたい!

と思っていたら、なんだ、こっちの日系スーパーでも購入できるんだってさ!

ということで、さっそく買ってみました。



ローマ字で「KOJI」と書かれていると、「」というよりも「浩二」みたいに人の名前かよっ! と1人突っ込みしたくなり。

ということで、ただいま「塩麹」を仕込み中です。

あと数日でできあがるはず。
あー、楽しみです。

うちには糠ちゃんもあるので、これで2種類、楽しめます。

ちなみにこれは蛇足ですが……


「思ったほど美味しくなかったよ」


と、この浩二を使って塩麹を作った友だちのお話。

もしかしてアメリカ産だから?
日本産だったら、また違うのかなあ……。

あたしの評価は後ほどです。



はこちらの店舗で購入できます。
最近は昔ほどではなかったそうですが、それでもすぐ売り切れるとのこと。

購入される前に、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?


images.jpeg
●サンライズミッドタウン店
12 East 41st street
(646)380-9280
*こちらでは取り置きも可能とのこと。ただし1日のみです。


l.jpg

●ダイノブ
129 East 47th Street
(212)755-7380
実はサンライズさんよりちょこっと値段が高いです。
あと店頭には出ていないので、購入される時には店員さんに訊ねましょう。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
