ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

タグ "ニューヨーク" の付いた記事

花火とニューヨーク

夏と言えば花火
なんですが、ニューヨーク州では花火は禁止されています。
ペンシルベニア州では許可されているのに、なんでなんでしょうか。

といっても、7月4日、独立記念日の夜、ハーレムでは、どーん、どーん、という音が、響き渡りました。

この日は前日から獅子丸が39度近い熱を出し、家でだら~としていたのですが、夜の10時くらいから音がし始めたのです。

彼らはいったいどこから花火を手に入れてくるのか?
多分、州境、ですよね、もちろん。

そういえば去年も、交通量が少なかったとはいえ、125丁目のど真ん中に打ち上げ花火を設置して、夜の10時過ぎにどかん、どかん、と打ち上げていました。
ロケット花火もピューピュー音を立てて夜空に舞っていましたね。
警察来ないの? と思いつつ、獅子丸としばし観戦……。

「でもね、花火禁止になってよかったよ」とは90年代初頭にニューヨークに来られた方のお話。

「だってさ、開いている窓に向けて花火を放つんだよ。怖いし、ヘタしたら火事になるじゃん」

なんつー危ない使い方を……。

そりゃ禁止になりますよ。

残念ながら、ニューヨークで日本の夏の夜のように個人的に花火はできないけれど、ここ数年前から毎週金曜日の夜に、ブルックリンのコニーアイランドで花火が打ち上がるのです。

去年初めてみたけれど、独立記念日の花火の迫力に劣らないし、何よりも近くで見られるという特典付き。

今年も何度か足を運んでみようと思います。

それにしても花火の英語がfire worksって、情緒ないよね、本当に。



ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

174日のスクールライフ

すっかりご無沙汰しておりまする。

気がつけば、ニューヨークは夏。
でもって、獅子丸も小学1年生の学校生活が終わって夏休みに突入中。

と言ってもかーちゃん普通に仕事しているので、獅子丸はサマーキャンプに朝の9時前から6時まで通っています。
なんら学校に行っているのと変わらない生活です。

とはいえ、6月。
先生たちの来年度のミーティングをするため学校が休みだったり、PTAの人たちをねぎらう会を開催するために半日だったり、発表会があったり。
もちろん卒業式もありましたね。
なので学校が終わる6月って、たいした授業やっていなかったように思えるのは気のせいでしょうか?

でも考えてみると日本も年度末って、卒業式の練習だったり終了式の練習だったりして、そんなに授業ってなかったですよね??

さて、獅子丸の通っている学校では、6月の第3金曜日に「ファミリー・ピクニック」なるものがあります。
今年は22日でした。

学校の側にあるセントラルパークに行って、まさにピクニックをするのです。
子どもたちはプレイグランドで大暴れ。もちろん噴水もあるので水着を着て濡れまくりです。

実はこのピクニック、来年の担当になる先生や親たちとの懇談会を兼ねているんでよ。なのでどちらかというと、来年から入ってくる幼稚園の親の参加が多いですね。

あたしは去年参加しなかったけれど、今年は獅子丸たってのお願いだったので、仕事休んで参加してきました(笑)。

ほとんどの親はランチくらいから参加するのですが、あたしは獅子丸を学校に連れて行って、それからセントラルパークまで一緒に行って……とずっと参加。

獅子丸の学校では、毎朝「朝のミーティング」があります。
今日一日、どんなことをやるのか、というスケジュールを確認しているようなんですよね。

その日初めて「朝のミーティング」でどんなことをやっているのか、覗かせてもらいました。

スケジュールの確認とともに、なんか数字の話をしています。

よーく聞いていると「今日は174日目、学校が始まって174日目~」なんて歌っているではないですか。

ちょっと待て
たったの
174日しか
学校ないの?

なんつーゆとりな教育なんだよ、ニューヨークの公立学校って。

365日を単純に半分に割っても182.5日。
半年も学校にいっていらっさらないんですか?

実際この学年度が終わったのは、その翌週の水曜日、つまり26日の水曜日だったから、そこに3日プラスされるんですが……とくに授業しているわけでもないですからね。

ちょっといろいろと考えてしまったオカンでした。






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

STREET GAMESイベントに参加してみた

イーストハーレムにある公園、Thomas Jefferson Parkで"STREET GAMES"という名前のイベントが、昨日(27日土曜日)あったので行ってきた。

去年もあったんだけれど、獅子丸、乗り気でなかった。
なのに今年はノリノリ!
で、行ってきて楽しかったよ~。

どうやらこの時期に毎年開催されるようですね。

STREETGAME.jpg


スポンサーが、ディズニー、バスケットチームのNYニックス(こういったイベントには必ずいる)、レッドブルズ(サッカーです)、全米3大ネットワークの一つ、ABC局(ディズニー傘下)、スポーツ専門チャンネルのESPN(同じくディスニー傘下)などなどと、そうそうたるメンツ。

knicks.jpg
Rbulles.jpg


ふと思ふ
なぜ野球関係は
いつもいないのか(字余り)

何よりも獅子丸を引きつけたのが「Street Hockey」「Learn to Skateboard」

特にスケボーはマストアイテムでしょう!
だってニューヨークだし(イメージ先行過ぎ???)

とりあえず簡単な乗り方とか、バランスの取り方とかを教えてもらったら、あとは勝手に公園で練習しますよ。
なんだって最初が肝心ですからね。

と思って行ったんですが、なぜか見つからなかった。

結局ストリートホッケー、サッカーなんかをやってお終い。

Shockey.jpg
football.jpg


でもそんな中、ちょっと興味深いものと出会いました。

一見地味。
でもやりだすとすごいはまっていた獅子丸。

move.jpg


ジムとか行ったら最新の機械でエクササイズができるけれど、彼らがやっていることは、ストリートにあるものや、最低限のものを使ってエクササイズをしちゃおう! というコンセプトらしい。

今までジムに行く? 空手やる? あれはどう? これはどう? といろいろとスポーツ関係に関して聞いてみたけど、すべて答えは「やらない」。

アイスホッケー意外は。

でもコレに関しては「やりたい」と言い出して。

おうおうおう、そうですか。

さっそく訊ねてみたら、どうやら週末にキッズクラスがあるみたい。
場所は……ブルックリン、だって。
それもブッシュウィック(Bushwick)ですか~。微妙に遠いなあ。

でも、俺たち地下鉄の旅なんてへっちゃらさ~。
1時間半なんて、へっちゃらさ~(なんだかんだで1時間半はかかるのだ、マンハッタン以外に行くのには)。

ということで、HPを調べて見ても詳しいことは載っていないし、メーリングリストに登録して、とばかり。
なので取りあえずメーリングリストに登録したので、連絡が来るのを待つ、という感じかしら。

ニューヨークの公園では、これからの季節、たくさんのイベントが満載。

やっと外で遊べる季節、到来だ。






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サクラ咲ク 2013

sakura2013


いよいよニューヨークにも春到来。
が咲き始めています。

この時期になると、毎年の話を書くけれど、去年は3月22日付けでアップ
今年はそれよりもずっと遅い時期に書くということで、驚いた。

と思ったら、去年が早かったのかも。

場所によっては満開に近かったり、まだ2本くらいしか咲いていなかったりと、まちまち。
今年は4月に入ってもけっこう寒い日が多かったから、さんにしても「おいおい、どっちなんだよ」と突っ込みながら開花し始めているのかも。

今年はお母さん友だちに誘われて、お花見をしてきました。

と言っても、ただの下でごはんやお菓子を食べるだけなんですが。
外でお酒を飲むことは法律上禁止されているので、哀しい。

いった場所はの木がたくさんあるところだったけれど、1本のみ結構きれいに咲いていただけで、他はまだまだこれから。
それ意外にも八重もあるから、本当にこれから、という感じです。

でも、日本人に教えてもらってなのか、日本人のみならず、日本人以外の人もたくさんお花見していて日本文化、着々と定着中。

もともと少しでも暖かくなると、公園でピクニックやら読書を始める人たちだから、定着するのは簡単だろうけれど、なんだかうれしいですね。

今年は久しぶりにブルックリンの植物園の桜祭りにいってみようかな。





ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ワードサーチはグッケンハイム美術館のこと

獅子丸、先日ショートトリップで行ったグッケンハイム美術館、それはそれは楽しかったようです。

電気のお洋服があったとか、館内がぐるぐるしていたとか、へんな絵があったとか、はっきりいって意味不明なんですけれど、楽しかったらそれでよし、なおかんです。

そして宿題グッケンハイム美術館のこと。

と言っても、関連のある言葉を探すだけという……。

Gukkenheim.jpg

「スパイラル」「ウェブ(クモの巣のこと)」「美術館」「フランク・ロイド・ライト」などがありますね。

どうも最近、子どもたち(?)から「宿題の量が多すぎる!」と意見が出て、年明けそうそうから宿題の量がめっきり減りました。

って、週1回のプリント5枚もあるかないか、ですよ~?
その中には、今回のようなトリップに関して「絵」を描いて「具体的にどう思ったのか」という、文章が含まれているとはいえ、そうか、大変か。
まあ、まだ1年生だからねえ、そんなに必要ないかもね。

幼稚園の時に1ヶ月だけ通っていたギフテッドの学校は毎日5枚はありましたから、それに比べりゃどうってこともないでしょうに。

とまあ、これはこれでどうかとも思うけれど。

さくさく宿題を進めていく中で、おや、なんか英語っぽくない単語が一つ。


GUTAI


なにそれ?

「お母さん、ぐた~ぃ、だよ」

そんな単語ないっしょ。

あっ!

そういえば、こっちの日系フリーペーパーで読んだけれど、日本の戦後美術「具体」の特別イベントをやっていると書いてあったっけ。

それだ!

写真を見せたら「これこれ! エレクトリックドレス!(田中敦子作:電気服)」と、その具体展を見てきたようです。

それ、おかんが行きたいと思っていたやつじゃないかっ!

5月の末までやっているようなので、今度、獅子丸と一緒に行ってくることにしよっと。






ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
