ニューヨーク、住んでみればこんなとこ

気がつけばNY滞在10年以上。2006年生まれの息子はハーレムの公立学校へ通っています。住んでみれば「こんなところ」なニューヨーク、をご紹介です。最近はナチュラルライフに興味ありです。Copyright © 2009 - 2015 "New York, sun de mire ba konna toko" All Rights Reserved. 無断転写はご遠慮下さい。

タグ "ニューヨーク" の付いた記事

木星を観て

jupiter


二月の頭に、木星を観るワークショップがあったので、セントラルパークに行ってきました。

セントラルパーク木星を観る? 
観られるのかしら?

と思ったんですけれど、ちょこっと見晴らしのいい場所に天体望遠鏡を置いていただけで、のぞいたら、木星と月が見えました。

これから四年間、木星が地球に一番近づいている時期のようで、いつでも東の空を見上げれば見えるとのこと。

でも、その輝きは星と本当に変わらないから「あれが木星だよ」とは簡単にはわからないような気がしますね。
それに望遠鏡のぞいても、ただまぶしかっただけだし。

興味のある方は、一度東の空を見上げてください。
木星が見えますよ、きっと。



ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

双子座流星群を見て



まだまだ星座話は続いています(苦笑)。

去年の話になりますが、双子座流星群を見てきました。
というか、息子が興味を持ち出すまで知らなかったんですが、この双子座流星群って、毎年見られるんですってねー。

寒い中、ブロンクスまで行ってきましたが、あいにくの曇り空+冷たい風=めっちゃ寒い! という条件でしたが、いくつか見ましたよ、流星群!
真夜中だと1時間に200本くらい見られるって言っていましたが、無理無理無理〜。
そんな時間に起きていないし、何よりも寒かったし!

しかし……マンハッタンを離れても、なかなか星が見られないニューヨーク
シティー内では難しいのかなあ……。

さて、2月の頭には、木星を見るイベントが開催されます。
面白そうなので、これにも参加予定です。
詳しくは、こちらのウェブサイトからどうぞ。

どうやら冬は、夜空観測イベントが多いニューヨークです。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

星はどこでみられるの? 2



星座が見たい、見たい、見たい!

と、息子が叫ぶので、夏にニューヨーク郊外でやっているお泊まりキャンプに3週間、入れました。
ここならマンハッタンと違って空気もきれいだろし、街灯も少ないから「降るような星」が見られると思っていたのに……

まさか、こんな結果が待っているとは!

恐るべし、ニューヨーク

「ちょこっとは見れたけれど……」

やはりボルティモアには負けるそうです(当たり前か)。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

星はどこで見られるの?





全く「見えない」わけではなんですが、ふと夜空を見上げて、

あ、北斗七星があそこだ

とか、夏の夜空でよく見た「夏の大三角形」とかが、さらっと見えないところが気に入らないんですよー。

星空を見上げるというのは、つくづく「癒やし」だったんだな、と、痛感する、今日この頃です。



ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

そうだ、ハワイに行こう! でもなぜかアラスカへ

これはまだ、今年の始めの話です。


hawaii2.jpg


ということで、アラスカ旅行へ変更。

アラスカに行くんだーと、獅子丸のクラスメイトのお母さんたちと話をすると

「自然が一杯でいいじゃない!」とか、理由を(つまり、歩いて行けるという記事を読んで獅子丸が行きたがった)言うと「すごいわ」とか、ちょーポジティヴにとらえてもらえました。

でも「なんでまた、そんな所へ?」と思う人も多いんじゃないのかな。

元バックパッカーのあてくしとしては、シベリア鉄道の次に長い時間乗れると聞いていたアラスカ鉄道にも乗りたかったし(でも2003年くらいに新しくなっちゃって、料金がぐっとあがり、時間も短くなった(涙))、なによりもオーロラがみたい!

ガイドブックによると、8月半ば以降からオーロラは見れるようですが、確実に見るのなら9月の半ば以降がいいそうです。

オーロラを追うツアーとかあるみたいだけれど、そんなにもお金は出せませんので、今回見られなかったら、またの機会ということで。

パッキングもどうにか終了。
今年は気温が寒いみたいで、ニューヨークの10月下旬くらいの気温になっております。

乗り継ぎ入れて合計15時間くらいのフライトですが(日本へ帰れる〜)、さてはて、どうなることでしょう?
全て獅子丸に任せてやらせてみようと密かに計画中。

それでは行ってきます〜。




ランキングに参加しています。
ワンクリック、お願いしまする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
